2016年2月29日月曜日

印刷工業会「分科会 最終活動報告」について

皆さん、こんにちは!
いつも、この通称WAブログ≫をご覧いただき、
ありがとうございます!!

早速ですが・・・
去る月17日(水)に、『女性活躍推進部会 分科会 報告会』が
図書印刷株式会社の本社の会場にて行われました。
(図書印刷の皆さま、素敵な会場のご提供、ありがとうございました!)


・・・ということは???

そうなんです。
私たち、通称WAメンバー≫が初めて顔を合わせて
活動を共にしていくことが決まった月以降、
ヶ月間に渡る「女性の意識改革」分科会
ネガティブポジティブにしていく活動内容を
印刷工業会会員企業の各社トップの皆さまに報告する、
『最終報告会』に出席してきたんです!!

昨年12月に中間報告会に出席し、トップの皆さまの女性活躍に対する
想いを直接聴くことができた貴重な機会であり、それからヶ月、
更に私たちのパワーアップした活動内容を、
WAメンバーらしさ満載に報告して来ましたので、
その模様をお伝えしていきますね♪♪

* * * * *

今回は、
 「ワーク・ライフ・バランス」分科会
 「女性の意識改革」分科会
 「マネジメント」分科会
の順に報告をいたしました!


分科会報告に入る前の休憩時間中に、
私たちWAメンバーは会場前方の隅で円陣を組むかのようにWAになり、

リーダーからの最後の確認を共有し、
メンバー全員で意識を統一して臨みました!




<報告概要>
 ①活動の出発点
 ②ゴールイメージ
 ③現在地の確認
 ④ポジティブの創出に向けた施策展開内容(アンケートブログの開設)
 ⑤リアル『WAになってかたろう』★
 ⑥これからの「女性の意識改革」に向けて

以上、リーダーの熱いプレゼンテーションで今までの活動の大枠をお伝えし、
WAメンバーは活動内容を思い返しながら、しみじみ聴いていました。




そして、普段文字のみでお伝えしてきたこのWAブログを、
私たちWAメンバー一人一人が、自身が担当したブログ記事について
『アンケートから拾ったこのネガティブ要因から、
 こんな記事を書いて、こんなことを感じました、
 こんな風にポジティブにも受け取ることができました。』
ということを、リレー形式で口頭で発表していきました!

それが、⑤リアル『WAになってかたろう』


今までの報告会では、リーダーが代表として報告していましたが、
メンバー全員が発言をする、という新しい報告スタイルで、
トップの皆さまにも、私たちの本気度、WAとして一体となって
活動してきたことがきちんと伝わったのではないかなと確信しております!


トップの方のコメントでも、

■今まで表に出なかった「声」を出してくれた
■「意識改革」を「ネガティブポジティブ」に捉えて活動をしていることは
ユニークで良いアイディアである。

と評価いただきました!!

改めて、私たちの活動内容に真剣に耳を傾けていただき、
ご意見や率直なご感想をいただけたこと、大変ありがたく思います。
そして、トップの皆さまや工業会の皆さまの心強いご支援があって、
私たちはこの報告会の場を迎えることができ、
また、今後の活動への強力な後押しとなります!!
トップの皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!




報告会後には、トップの皆さまや3分科会のメンバーとの懇親会があり、
普段中々交流する機会がない方々と、今までの分科会活動について
語り合ったり、女性活躍について意見を交わしたりと、
貴重な時間を過ごすことができました。


ちなみに、本日(2016.2.29時点)までのブログ閲覧数・・・
7,512!!!

約3ヶ月でこんなに多くの方に読んでいただけて、
興味を持っていただけて、とても嬉しく思います!
ありがとうございます!!



これからも重要なのはコミュニケーション
内に秘めずに、に出していくこと。
女性と男性が一緒になって、これからもかたっていくことが大事なのです。

皆さんも是非!



WAになってかたりましょう!

Y.Y



・・・追伸。

報告会後には、リーダー、サブリーダーへの感謝の気持ちをサプライズで伝えました♪
(すみません、美しい素顔は皆さまのご想像にお任せします♪)


0 件のコメント:

コメントを投稿