2015年11月25日水曜日

「WAになって」目線でかたる、これまでの軌跡【前編その2】


あっという間の第5回目更新になりました!!【前編<その1>から

バトンを引き継ぎまして、
<その2>、

さっそく始めたいと思います♪






“続・定例会議を重ねていったら、見えてきた。”
 

◆第2回目・3回目
(7月7日(七夕!と一瞬盛り上がった)・8月5日)◆
には、この分科会の指針をかためる為のキーワード出しや、
分科会に参加していない多くの女性社員のナマの声
集めるにはアンケートなのでは?というテーマにて
定例会議が行われていました。

(この時点ではアンケートのターゲットは未定でしたが、
分科会参加企業の女性社員に向けて発信する旨決定)

女性の意識を改革する為に結成された分科会の指針
そしてそのキーワード・・・

メモによると、以下の言葉たちが踊っています。


生きがい、やりがい、キラキラ、能動的、周りと調和、
会社にいてほしい人になる・・・・・。

または、ネガティブポジティブ 

もしくは 意識「低」(右肩上がりな矢印)「高」へ ・・・ 


もし今「ネガティブ」を抱えているならば、「ポジティブ」に
変換するお手伝いがしたい、
もしくはささやかでも変換するきっかけを感じてもらいたい。





ワイワイワイ・・・(意見交換中)







さらにイメージはふくらみます。
アンケートにてナマの声を集めるということは、
同じ印刷業界で働く女性のリアルな体験談をも
集められるかもしれない。

ということは、

誰かの「ポジティブ転換術」によって、
違う誰かを「ネガティブ」から救い出すことができれば


ネガティブポジティブ→→→ポジティブの連鎖」


が起きるかもしれない・・・



そもそも「ネガティブ」の発端は人それぞれ、
そこをまず認識した上で、そこから「ポジティブ」に変換すること
こそが、
この分科会のテーマである「意識改革」といえるのではないか・・・?

なんとなく、やれることがおぼろげに見えてきました。



第4回目(8月25日)

実は前回第3回目の定例会議の際に、

このアンケート結果SNS(最終的にブログにて着地)にて
情報発信してはどうか?

というアイディアがチラリと出ていました。

アンケート結果をなにかしらの成果として発表したい、
ただそれは限られた人たちに一回限りで向けられたもの
ではなく、
日常のなかで気軽に覗いてもらえるようなやり方は・・・?

その「答え」がブログでした。


「意識改革」という
ある種自分のココロのなかで起きるアクション
に寄り添うには、
飾らない等身大のスタイルでありたい・・・

見慣れたSNSの、さらに見慣れたブログという
オープンなカタチで、
女性のみならず男性にも読んでいただければ、

気づきや理解の「WA」がひろがるきっかけにできるかも・・・


いろいろな思いが結実してこのブログは生まれました。


この日は来たる9月8日に開催される「中間報告会」の話も
出つつ、実際にブログを立ち上げるにはどうするのか、

またはアンケートの具体的な体裁や入れたい設問などを
話し合いました。

イメージをだんだん実行に移す、
その手前までようやくやってきた私達でした。





・・・ここまでが今回までのあらすじ(?)です。

2回に亘ってお届けするという、
なかなかな「長す」なボリュームに
なってしまったこと、
ゴメンナサイ。


そしてここから、活動はますます加速していきます!!


“「WAになって」目線でかたる、これまでの軌跡
【前編】<その1><その2>”、
次回は現在までを辿る 【後編】 (完結編!! 
をお届けします。

9月8日に開催された「中間報告会」のご紹介をメインに、
かなりかわいい(再自画自賛っ
本ブログバナーの作成経緯などもかたります。



【後編】ブログをどうぞお楽しみに♪♪♪





                             <<<T.T.>>>

0 件のコメント:

コメントを投稿