2015年12月2日水曜日

「WAになって」目線でかたる、これまでの軌跡【後編その1】




週に1度のこんにちは。
女性活躍推進部会「女性の意識改革」分科会です。

「WAになってかたろう」、第6回目の更新です。

前編T.Tさんから引継ぎ、E.Hがお届けします。
前編ラストにてアナウンスしましたとおり、

この後編記事<その1>では、
中間報告会の様子について、

ご紹介します。

<その2>では、定例会の続き、
そして本ブログバナーデザイン作成経緯についてお届けします。



◆中間報告会(9/8)◆





横殴りの雨が降り荒ぶ中、金羊社本社にて行われた報告会。


金羊社の社屋見学も兼ねて、沢山の女性達が”鵜の木”に集結しました。
(浅野社長、会場のご提供、ありがとうございました)




~各分科会 活動報告~


これまでの私たちの活動を公にお披露目するハレの舞台

当分科会リーダーも緊張の面持ち・・・と思いきや、堂々の佇まいです。



前編記事にて紹介いたしました、

ネガティブ ポジティブ

という意識転換へのはたらきかけの端緒から、
アンケート・ブログの実施という考えに至るまでの経緯について、
自分達自身でも再確認すべく、丁寧に紹介しました。

このプレゼンに対しては、

「意識改革がなされたという指標は、数値としてはどう見出すのか?」

という鋭いご質問も。



このご質問については、 

「意識の変化の計測は数値化しにくく、変化の幅にもタイミングにも個人差があること、

そして、そこに重点を置いて時間を割くよりも、

限り或る活動期間の中で、
女性の意識改革のために可能性がありそうなことを
どんどん発信し続けることに注力したい。」

という旨、リーダーよりお答えしました。




他2分科会(ワークライフバランス・マネジメント)の報告も、
それぞれの分科会の雰囲気も垣間見えつつ、
私たちの悩みや壁と
リンクする箇所が多く見受けられ、
とても良い刺激となったのでした。
~各分科会 活動報告~


~先進事例 紹介~

当分科会の母体である、「印刷工業会女性活躍推進部会」の参加企業、

3社が、女性活躍推進の先進事例を紹介されました。


・トッパン・フォームズ株式会社
 ~女性に特化した管理職研修他、制度の紹介
   総務部長 寺上様


・大日本印刷株式会社
 ~ワークライフバランスの実現に向けて
   シニアエキスパート 金田様

・株式会社金羊社
 ~女性の活躍についての今昔、金羊社の取り組み
   代表取締役 浅野様


実際の制度の活用例や、
”女性活躍”という定義の根本的な考え方、
更には経営者視点での”女性活躍推進”と、

金羊社の社員も飛び入り参加し、熱心に耳を傾けました。


ご講演いただきました3名様には、
ご多忙な折での貴重なお話、誠に有難うございました。
厚く御礼を申し上げます。
~金羊社本社見学・懇親会~

会場である金羊社本社を、分科会ごとに見学しました。
「あ!この印刷機うちにもあるー!☆(ゝω・)vキャピ」
など、印刷女子らしい会話が飛び出す一面も。

エントランスの鹿のぬいぐるみにメンバー一同興奮!
(プロフィール画像はその際に撮影・撮影者のリーダー不在が痛恨!)


(12月からはクリスマス仕様の鹿さんです。リースって頭に被るもの・・・?)

また、社内告知用のデジタルサイネージが特に目をひきました。

(社内イベントの様子に始まり、
社員の思い出の一曲、最新音楽チャートなどが常時放映されています)


懇親会では、グラスマーカー付きのオシャレな盃を傾けつつ、

他分科会のメンバー含め、他社の女性同士、絆を深め合いました。





(その後我々は、二次会と称して夜の鵜の木へと繰り出したのでした・・・)



※普段は午前中に定例会を行っています。

  会議の後、時間があればランチをすることもありますが、大半がバタバタと帰社する日々・・・。

  この日はじめてメンバーだけで、ゆっくりと語り合えたのでした。




さて、冒頭でもお伝えしたとおり、
次回は定例会の様子の続きと、ブログバナーの作成経緯について、
ちらりとご紹介したいと思います。


箸休め程度にお楽しみくださいませ~。


それでは。


*E.H*


0 件のコメント:

コメントを投稿