2015年12月28日月曜日

アンケート・レビュー/「仕事と家庭の両立」について

こんにちは。
女性活躍推進部会 「女性の意識改革」分科会です。
 
お待たせいたしました!
アンケート・レビュー公開です!! 
 
今回はワークライフバランス的な内容から、
『仕事と家庭の両立』について女性の意識に着目して
お届けしたいと思います。
 
 
このアンケートは、たとえ小さくても、女性の意識(心の扉)を
少しでも開くことができればという願いも込めて企画をしたもの
です。
 
ご協力いただいた女性のみなさんは、
印刷業界(社会)での活躍や意識改革に関心があり、
気持ちを伝えたい強い思いがあるのだと受け止めています。
改めてお礼申し上げます。
  
 
“ 女性が意識するライフイベントと聞くと?? ”
 
『家事や子育て』という言葉を耳にすることがあるかと思います。
そして、一般的に 女性活躍の妨げになると思われること
として、今回のアンケートでもまさに、
 
 
『家事の負担』『子育ての負担』が 80%以上
 
という非常に高い結果が出ました!
 
 
▼一般的に女性活躍の妨げになると思われること▼




 早速ですが、

 気持ちや疑問など
 アンケートで多く寄せられた声をお届け
 いたします!




【一般的に妨げになると思われること】


 『仕事と家庭(プライベート)を両立できている?』 
   と聞かれるのは、なぜか女性ばかりなことに疑問を抱きつつ、 
   やはり両立できるかできないかに悩んでいるのは、女性なのだ
     と思う。  
  
 ◆ 男性が育児・家事へ参加することへの理解が進まない限り、
      女性が仕事を継続していくことは難しいと感じます。
      男性も育児休暇が普通に取れる社会になってほしいと
      思います。
      女性活躍とか女性側ばかりに重きを置かれるとちょっと
      違うのかな...と感じてしまいます。
      男女共に働きやすい環境になっていったらと思います。


【環境や考え方の変化】


◆ 最初はあまり意識していなかったが、最近は女性が
     活躍するには、ライフイベントに対応できる環境づくり
     が大切だと感じている。
 
◆ 結婚を機に正直、家事より家庭や子供に比重がいった。
     とは言え『いかに効率よく的確に』といった仕事への
     考え方は変わっていない。
 
 
【支えになった事】
 
 
◆ 上司からのやさしい言葉かけ
     子供が小さいとき、病弱で通院が多く休みがちになったとき、
     「休み休みでもいいよ、いないときは皆でカバーするから」
     の言葉に救われました。
     もう一度頑張ってみようと思い、今日に至っている。
 
 
“ 今回のテーマで感じたこと。 ”
 
『仕事と家庭の両立』については、様々な思いがある中で・・・
 
入社の頃は、
スキルや能力向上など仕事中心の考え
 ↓  ↓  ↓
 
家庭(結婚や出産)を意識し、両立した働き方
  を考えるようになり、全力で取組む気持ちになった 
 
ご家族のサポート大きな支になった
 
☆ 仕事を円滑に進めるために
  『同僚などの社内コミュニケーション』を作る意識がある
 

というご意見が特に多く寄せられ、
 

“環境の変化によって両立するために
               考え方を変えようと感じている” 
という印象を受けました。 
 
 
その他にも皆さんから頂いた貴重なご意見・ご提案など、
非常に多く寄せられました!
 
お伝えできなかった方、申し訳ございません。
 
「女性の意識改革」分科会では、ネガティブポジティブ
シフトされることを目指して、来年もお届けしたいと思います。
 
 
 
そして!!
今回のアンケートを機に、女性社員へのインタビューを企画中
です! 
内容は、また来年のお楽しみに ( *´艸`) 
(アンケート・レビューもお楽しみに
 
 
2015年「WAになってかたろう」ブログは本日で終了です。
年明けもよろしくお願いいたします  (* ’▽’)
 

“ R.S ”

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

印刷会社で働いている女性が「こういう事を思っている」「悩んでいる」と、
男性社員にも分かって頂くために、
このブログのアンケート結果をもっと印刷会社の男性陣にも読んで欲しいと思いました。

コメントを投稿